しょぼい理系ブログ

人生のハードルを下げて心に余裕を。

腰が悪くなったため、ダイエットをしてます。

f:id:syoboi-rikei:20200630162109p:plain

しょぼい理系です。

30歳にして何度目かのダイエットに挑戦中です。

今まではとにかく「筋トレをする」「ご飯の量を減らす」という方法でがむしゃらにやっていたのですが、ある程度痩せると気が緩んで元に戻ってしまう・・・という感じでした。

しかし、今年だけで二度もぎっくり腰をやってしまい、医者からも少し痩せたほうがいいと言われてしまいました・・・

計量証明事業では、サンプリングや測定で現場に赴くことも多く、時には足場が悪い場所へ行ったり、重量物を持つこともあります。

分析技術も当然ですが、体も資本ですので、このままマズい!ということでダイエットを始めてみましたが、2カ月足らずで効果が出てきました。

これまでのダイエットの失敗原因

これまでのダイエットを振り返ってみると、1,2カ月頑張って効果が見えたのに、そこで普通の生活に戻してしまい、体重が元に戻ってしまう、という感じでした。

つまり、私にとっての普通の生活=太る生活であるため、普通の生活=痩せる生活にデザインしなおす必要がありました。

そのためには食事や運動量といった観点から「痩せる生活」を数値化によって理解し、習慣化することが必要ではないかと考えました。

私が行っているダイエット方法

上記のように、食事や運動量といった「痩せる手段」と、体重や体脂肪率といった「結果」を数値化し、記録するものが必要でした。

そこでスマホに「あすけん」という無料アプリを入れてみました。

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

このアプリは食事・体重や体脂肪率・歩数といったデータを管理することができ、食事のバランスや摂取カロリーについてアドバイスしてくれるというものになっています。

今まで「なんとなく少なめの食事」「なんとなく運動した」という満足感だけ得て、それを習慣化できていなかった私にとっては非常に画期的で、例えば「ご飯は一日3膳が目安」「朝のおかずは200kcal、昼と夜のおかずは400kcal」「400kcalくらいになるメニューは~」というように、どういう生活をすればよいのか、なんとなく頭の中でイメージできるようになりました。

2カ月弱での成果は?

で、「あすけん」では例えば体重と摂取kcalのように2つの記録の推移をみることができ、きちんと痩せる生活を維持できているか?結果は出ているか?が一目で分かるようになっています。

f:id:syoboi-rikei:20200630164132p:plain

赤い横線が摂取目安、何とか超えないように食事をしてきた結果、74.2kg→68.4kgまで減らすことができています。

私は身長173cmで、スタート時の体重は74.2kg、BMIは24.8、「肥満」になりかけでした。6月末時点の体重68.4㎏ではBMIは22.9ですので、「標準の範囲内だがやや太め」という感じですね。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

適正体重は65.8kgくらいなので、まずはそこを目指したいですね。

まとめ

しょぼい理系は、ダイエットが楽にできるサプリや運動器具なんかないと思っています。怪しい広告のサプリなんかはほとんど毒だという噂もありますし、肉や脂をたくさん食べれる代わりに炭水化物は全く食べない糖質制限ダイエットも懐疑的な立場です。

ダイエットの王道は、やはり自己管理だと痛感している今日この頃です。
「あすけん」のいいところは自分のダイエット行動の再現性を見つけられることと、食べたものをいちいち記録しなくてはいけないことで、「むしろ余計なものを食べるのが面倒くさい」という気持ちになれることだと思います。

太ったな~とか腰が痛いな~と感じている方はぜひ一緒にダイエットをしましょう!

長く人生を楽しむために、健康は維持したいですね!