しょぼい理系ブログ

人生のハードルを下げて心に余裕を。

腰が悪くなったため、ダイエットをしてます。

しょぼい理系です。 30歳にして何度目かのダイエットに挑戦中です。 今まではとにかく「筋トレをする」「ご飯の量を減らす」という方法でがむしゃらにやっていたのですが、ある程度痩せると気が緩んで元に戻ってしまう・・・という感じでした。 しかし、今年…

今年の「ふるさと納税」、済みましたか?

しょぼい理系です。 皆さんはふるさと納税やってますか?私は所得が少ないため上限金額は大したことないですが、ありがたく返礼品をいただきました。 ところで、先日妻の実家に遊びに行ったのですが、妻の両親(現役で働かれている)はふるさと納税をやった…

計量士の登録が完了!登録の流れをまとめてみた

しょぼい理系です。 計量士は試験に合格するだけは仕事ができません。計量士として仕事をするためには、必ず「登録」が必要となります。 かくいう私も、先日ようやく登録が完了し、環境計量士のメインの仕事である「計量証明」を自分の名前で出せるようにな…

勉強方法を紹介!~環境計量士(濃度関係)編~

どうも!しょぼい理系です。 新卒から5年間勤めたメーカーを退職し、2019年1月から現在の環境調査会社へ転職したのですが、この1年間で初年度の目標としていた、「公害防止管理者(水質)」「環境計量士(濃度関係)」の2つの資格に合格することができました…

環境計量士は理系におすすめの資格

しょぼい理系です。 理系、特に研究職に就くとあまり取得できる資格ってないんですよね。 大卒、院卒の研究者の多くの方が持っているのは、危険物取扱者(甲種)あたりでしょうか。 でもこれって結構多くの方が持っている上、ガソリンスタンドで働くとかでな…

資格の利回りを計算してみた

しょぼい理系です。 転職してちょうど1年がたちましたが、いくつか資格を取得しました。 職場で重宝される資格には手当が存在し、これはその資格・職場によってピンキリですが、高額なものでは10,000円を超えることもあるようです。 ただ、手当がたった1,000…

年賀状は手抜きで乗り切ろう

年賀状、めんどくさいですよね。 私、「しょぼい理系」は気楽に生きることを信条としたいので、毎年この時期は誰からも年賀状が届かないことを期待しているのですが・・・親戚からは届いてしまうんですよね。 というわけで新年から5日たった今日、ようやく重…

私が環境調査会社へ転職したワケ

自分が「しょぼい理系」だと実感 化学品メーカーに勤めていた私が転職にあたって考えたのは、自分には何もないというコトでした。 確かに、5年間で様々な経験をさせていただけました。ただそれで得た多くは、あたりまえな、社会人としての基本的な作法や、…

自己紹介

「しょぼい理系」って何者? はじめまして! 私、しょぼい理系は某旧帝大卒の社会人です。 大学院修了後は化学品メーカーで5年間商品開発に携わっていました。 現在は転職して、地元の環境調査会社に勤務しています。 なんで転職したの? メーカーでの研究…